2018年7~12月のいわき環境研究室の活動紹介 

2018年7月~8月のいわき環境研究室の活動リスト
 いわき自然エネルギー研究会関係 
2018年7月18日   平成30年度自然エネルギー先進地視察について(通知) 8C1
2018年8月4日  ふくしま環境教育フォーラム2018に参加 (コミュタン福島) 8C2
2018年9月2日  パルシステム福島商品展示会に自然エネルギー関連教材を出展 8C3
NPO法人いわき環境研究室関係 
2018年7月7日 好間第4小支援(3回目)源流から河口までバスで探索  8D1
 2018年7月22日 小学生を対象とした夏休み自由研究支援講座を開催 8D2 
 2018年7月29日 小川町関場地区農地水環境保全会の「身近な水路の水環境を調べる」を開催 8D3 
 2018年8月5日 赤沼環境保全会主催の農村水環境学習支援 8D5 
 
2018年9月~10月のいわき環境研究室の活動リスト
 いわき自然エネルギー研究会関係 

 
 
NPO法人いわき環境研究室関係 
   
   
 
   
     
2018年11月~12月のいわき環境研究室の活動リスト
 いわき自然エネルギー研究会関係 



NPO法人いわき環境研究室関係 
2017年  
 2017年  

平成30年度自然エネルギー先進地視察について (8C1)

県内自然エネルギー施設の視察は雄国太陽光発電所、グリーン発電会津河東発電所及び会津若松ウィンドファームを企画しました。
なおバスの定員上20名限定としますので、早めに応募ください。
日時:平成30年9月12日(水)8時30分~17:時30分
(日程が変更になりました)

集合場所・時刻:福島高専駐車場・8時30分
視察場所:雄国太陽光発電所、グリーン発電会津河東発電所、会津若松ウィンドファーム
参加費:1,000円、昼食は自前で道の駅・あいづ湯川・会津坂下を利用ください
交通手段:貸し切りバス(定員20名)
連絡先:参加を希望される方は9月16日(火)までに、平川(携帯電話090-9152-6701)宛、ご連絡をお願いします。
尚、本企画は、福島県「再エネ先駆けの地」理解促進事業補助金を活用しています。

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好間第4小学校支援(3回目)・源流から河口まで (8D1)

7月6日、学校からバスで好間川上流の雨降山に到着、天気が良くないためカッパを着用し、沢沿いに水源地を目指しました。源流では流れに手を入れ、14℃の冷たさを実感し、サワガニも採取しました。
バスで移動し、好間川と夏井川が合流する地点を直にみることができました。 いよいよ夏井川河口に到着、太平洋を眺め、波の音を聞きながら、お弁当を食べました。 最後は、河口でカニを捕まえました。


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小学生を対象とした夏休み自由研究支援講を開催
(8D2)

例年、小学生を対象とした夏休み自由研究支援講座を行っています。今年は7月22日、パルシステム福島との共催で「みんなの交流館」 を会場に実施しました。
参加者は15組程度を想定していましたが、申し込みが多く、小学生34名(保護者含め61名)となりました。2時間と限られた時間内に多くの実験や体験を行ったため、対応には少し苦労しましたが、どのコーナーも歓声が起きるなど、活気溢れる講座となりました。  今回の実験は、「水+空気の力」に関連する表面張力、サイフォン、浮沈子(ふちんし)の3つのコーナーで実施しました。
 講座の最後には、橋本理事等より、夏休み自由研究について、テーマの選定、実験や観察の仕方、データのまとめ方など参考となる講義を行いました。
1)サイフォンコーナー 毎日の生活の中で何気なく使っているサイフォンの原理とその応用を体験してもらいました。水槽の水をホースだけで傾けずに空の水槽に効率よく移す実験、「コップの底に穴があるのに水が漏れない不思議なコップづくり」、「マリオットの瓶」や「ヘロンの噴水」を体験しました。
2)表面張力コーナー 水滴が丸くなったり、1円玉が水に浮かんだりと、身近に見たり感じたりしている「表面張力」の原理と、表面張力によっていろいろな面白い現象が起きることを実験・体験を通して学んでもらいました。「勝手に登る楊枝」や「シャボン膜の不思議な造形」、「ひとりでにスイスイ走る船」のほかに、「針金アメンボ」作りにも挑戦しました。
3)浮沈子コーナー 浮沈子とは、アルキメデスの原理、パスカルの原理及びボイルの法則を利用した玩具で、容器を押したり離したりすると、中にある浮沈子が沈んだり、浮いたりします。最初に、浮沈子を製作、飾り付けを行いました。その後、なぜ浮沈子が、浮いたり沈んだりするかを、真空ポンプを使った実験や大きなペットボトルを使って解説しました。最後に浮沈子を使った例として、ガリレオの温度計を紹介しました。

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小川町関場地区農地水環境保全会「身近な水路の水環境を調べる」を開催(8D3)

7月29日(日)午前中、小川町関場地区の農地・水環境保全会からの依頼で、支援講座を「開催しました。参加児童は22名。今年度の講座は、当初、農業用水路及び小川斜め堰での水生生物調査等の屋外での調査を予定していましたが、生憎の雨天のため、屋外での調査を断念し、予め採取していた水生生物をマイクロスコープで観察しました。また、4箇所の河川及び水路(斜め堰、小玉川、の業排水路、新川)の水質分析(COD、におい、透視度、導電率)にも取り組んでもらいました。その後、水質分析結果をレーダーチャートに表し、水質の違いの原因を考えたり、身近な水環境についてスライドで説明しました。なお、4箇所の水質には大きく差異があり、小玉川はきれい出会ったが、新川はかなり汚いことが分かりました。 川や水路で見られる水生生物や魚類等についての説明の後、今年が初めての「アメンボが何故浮くのか?」の実験に取り組み、理解を深めあいました。

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ふくしま環境教育フォーラム2018に参加 (コミュタン福島) (8C2)

8月4日(土)10:00~15:30、三春にある福島県環境創造センター 交流棟 「コミュタン福島」にて、「ふくしま環境教育フォーラム2018」が開催されました。昨年に続き2回目の参加です。
これは福島県の次世代を担う高校生が環境保全等に関する取組をパネル発表とともに、ワークショップを通して、同世代やふくしま環境活動支援ネットワーク構成団体等との交流を促進し、相互の活動を向上させるイベントです。
当研究室からは橋本、平川、和田隆、中西の4名が参加し、全員が後半のワークショップに分かれて参加し、日頃の活動状況や考えを述べました。
我々のコーナーには50名ほどが訪れ、メイン展示である「手作り水車からエネルギーを学ぶ」と「浮沈子から、アルキメデスの原理、パスカルの原理及びボイルの法則を学ぶ」を関係する装置を使い具体的に説明を行いました。多くの方から非常に分かりやすく内容のある展示であるとの意見を頂きました。また浮沈子の製作も好評でした。準備した当研究室の紹介パンフレットや展示パネルのパンフレットの殆どが無くなりました。
残念ながら後半は全員がワークショップに参加したため、開店休業となりました。展示の合間に、他の展示コーナーを見学しましたが、それぞれ工夫をしたものも多く参考になりました。また高校生によるパネル発表では、いわき市から参加した磐城農業高校が優秀賞に選ばれました。




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赤沼環境保全会主催の農村水環境学習支援 (8D5)

8月5日(日)、福島県の「水との共生」出前講座として、赤沼環境保全会主催で赤沼構造改善支援センターを会場に開催されました。児童13名(他に保護者・役員各9名)が参加しました。いわき環境研究室からは橋本理事長他5名が参加しました。
 今年は少雨の影響か例年調査対象としていた農水路には、ほとんど魚影が見られなかったため、支援センター近くの水路で生き物調査に挑戦しました。その結果、魚はタモロコが多数、ヨシノボリとドジョウが1尾ずつ捕れました。昨年多くかったボラは見られませんでした。その他ではアメリカザリガニ、タニシ、アマガエル、アメンボもたくさん捕れました。子どもたちは生き生きした表情で、タモ網で追いかけていました。
 生き物調査の後は、4班に分かれて赤川上流、三夜川、農業用水、横川の4カ所の水を、COD、透視度、におい、導電率の4項目の水質分析をしました。  次いで赤沼でこれまで採捕した魚類、水生生物、水生昆虫についてパワーポイントで説明しました。子どもたちは熱心に聞いていました。  最後にアルミの針金を使ってアメンボを製作しました。子どもたちは自分が作ったアメンボが水の上に浮かぶと大喜びでした。晴れていましたが、暑くなく充実した2時間でした。

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パルシステム福島商品展示会に自然エネルギー関連教材を出展 (8C3)

 9月2日(土)、郡山のビッグパレットで開催された生活協同組合パルシステム福島の商品展示会に、いわき環境研究室として出展しました。 昨年のいわき開催に引き続いての出展で、「浮沈子」「遡り水車」「針金アメンボ」「風に向かって走る車」などの実演や工作を準備し、会員5名と応援の大学生1名の計6名で対応しました。
 会場は1000名を越す来場者で賑わい、当会のブースにも大勢の親子連れが訪れて科学に親しむ時間を過ごしていました。 浮沈子コーナーでは、圧力によって中で魚が浮き沈みする容器に絵付けをし、針金アメンボ作りでは、針金が工夫によって水に浮く現象を通して水の不思議な力を体験しました。また、遡り水車では、重力に逆らい雨樋を登っていく水車にハマり、三十分以上も張りついて遊んでいる子もいました。
 作った浮沈子、アメンボなどは子どものお土産として、原理など記載のパンフレットは保護者の参考として持ち帰ってもらいました。




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