2019年7~9月のいわき環境研究室の活動紹介 

2019年7月~9月のいわき環境研究室の活動リスト
 いわき自然エネルギー研究会関係 
2019年7月21日 小学生を対象とした夏休み自由研究支援講座を開催 9C1
2019年8月10日 ふくしま環境教育フォーラム2019に出席9C2
   9C2
NPO法人いわき環境研究室関係 
 2019年7月3日 好間四小の1回目の水環境学習支援を実施  9D1
2019年7月17日 好間四小の2回目(源流~河口)の水環境学習支援を実施 9D2
2019年7月20日 小川町関場地区農地・水環境保全事業実施 9D3
2019年8月4日 赤沼地区農地・水環境観察講座を開催 9D4
2019年  *9D5
 
2019年7月~8月のいわき環境研究室の活動リスト
 いわき自然エネルギー研究会関係 
 8A3
 
NPO法人いわき環境研究室関係 
    8B5
    8B6
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   8B8

好間四小の1回目の水環境学習支援を実施 (9D1)

◇7月3日(水)、好間四小の3~6年生19名を対象に、1回目の水環境学習支援を実施しました。 学校内で支援者の紹介、水生生物調査に掛かる要点と注意事項説明後、近くの好間川に向かいました。安全のため、児童全員にライフジャケットを着用し、調査地点下流側に監視員を配置しました。水生生物調査では16種類の水生昆虫が採取できました。川辺で採取した水生昆虫を子ども達が標本を参考に分類しました。指導員から各水生生物の特徴などの説明を受けた後、採取した水生生物を元に帰しました。学校に戻り、好間川の水源、学校前、下流の3地点の水を3班に分かれ、水質分析(COD、導電率、透視度、におい)を行いました。その結果をレーダーにまとめ、各地点による水質変化を学びました。その後、指導員の橋本先生、平川さん、江尻さんからスライドを使って、好間川のこと、水質、水生生物及び外来種などについて説明を受けました。
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好間四小の2回目(源流~河口観察ツアー)の水環境学習支援を実施 (9D2)

◇7月17日、好間四小の3~6年生19名を対象に第2回目の支援を行いました。水源~河口までをバスで辿りました。学校を出発する時点では、雨模様でしたが、何とか実施できそうでしたので、予定通り好間川水源の雨降山に向かいました。生憎、雨の降り方が少し強くなってきたため、全員、雨合羽を着用。30分ほど登ったところで、水源林の様子を見たり、渓流には、サワガニやカワゲラ等が生息しているのを観察しました。三和町での降雨も、三和のトンネルを抜けると、嘘のようにあがり、バスは、一路、好間川沿いに下り、夏井川合流点の様子を観察しました。更に夏井川沿いに下り、河口近くの左岸堤防から流れの様子を観察。太平洋を眺めながらの昼食は格別だった様です。右岸河口親水空間では、投網の実演、カニ釣りを楽しみ、帰路につきました。
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小学生を対象とした夏休み自由研究支援講座を開催 (9C1)
 例年、小学生を対象とした夏休み理科自由研究支援講座を行っています。昨年からは生活協同組合パルシステム福島との共催で、いわき市常磐のパルシステム福島「みんなの交流館」で実施しています。今年は7月21日(日)の開催で、小学生32名(保護者も含め58名)が参加しました。スタッフとして、当NPOから5名、パルシステム福島環境委員会から2名の計7名が対応しました。 今年から、「身のまわりの科学はおもしろい!」をシリーズ化し、1回目として『熱』をテーマに工作や実験を通して熱の面白さ、不思議を体感できる講座を行いました。 始めに、各人が10℃~40℃程度を計測できる(水+空気)の棒状温度計を作りました。低学年には難しい原理でしたが、室温を計るなど家で活用できたことと思います。 続いて、6グループに分かれて「お湯を冷まそう」の競争をしました。それぞれ50℃、500mlの湯を2本用意し、10℃までどれだけ早く冷やすことができるかの実験です。初対面で学年も違うため、はじめはぎこちなかった小学生たちですが、氷や塩、うちわ、袋以外の器具については、キッチンスタジオに備え付けのどれでも使用できるというルールにヒートアップ。次第に打ち解けて方法を相談し、夢中で取り組んでいました。結果は10分以内に3グループが達成することができました。その方法を発表してもらうとともに、早く冷やすための条件について説明を行いました。  その他、水の色の違いで太陽による発熱の違いはあるのか?使い捨てカイロや冷却材の原理と簡単な例(炭酸ナトリウム+水、尿素+水)の体験なども行いました。当日はあいにくの天気で実演はできませんでしたが、ソーラークッカーの展示もしました。  最後に、全般的な夏休み理科自由研究の進め方についての説明をして講座を締めくくりました。
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小川町関場地区農地・水環境保全事業実施 (9D3)

 2019年(令和元年)7月20日(土)9:00~12:00の予定で、関場集会所を拠点に水環境調査を実施しました。参加児童17名の他、役員・保護者10数名、当NPOから5名が支援にあたった。空模様が心配されたが、開講式の後、関場地区を流れる農業用水路及び小川公民館前の夏井川本川にて、水生生物調査を実施した。農業用水路では、水路底面に溜まった土砂が少ないこともあり、採取された生き物は、例年に比べかなり少なかった。一方、小川公民館前の夏井川本川左岸での調査では、カゲロウ、トビケラ、カワゲラ等13種の水生生物を採取できた。採取後、集会所に戻り、3班に分かれて、3箇所(①加路川、②農業用水路、③夏井川本川(鎌田))の水質を調べた。その結果を「レーダーチャートに表示し水質の違いについて考えた。水質調査後、「表面張力」の実験及び「外来種」・「主な水生生物」について説明した。参加者の中には、これまでも参加したことのある児童がおり、実験等スムーズに進めることができました。下に採取できた水生生物の種類と水質検査結果を示しました。



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赤沼地区農地・水環境観察講座を開催 (9D4)

 8月4日(日)に赤沼構造改善支援センターへ出掛けて、赤沼地区農地・水環境観察講座を支援しました。
参加した子供は9名でした。そのうちリピーターは4名もいました。赤沼環境保全会会長さんのあいさつの後で、スタッフ5人の自己紹介があり開会しました。
最初に、会場前の農業用水路で生物調査を行いました。子どもたちは一人ずつタモ網を持ち、喜んで魚を追いかけていました。小さなタモロコがたくさん捕れました。他にボラ、ヨシノボリ、フナ、コイがいました。今回新顔の魚ですが、オオクチバスが3尾捕れました。魚以外ではアメリカザリガニ、トノサマガエル、モクズガニ、アメンボ、タニシがいました。
 その後和室に戻り、3班に分かれて、新川上流、三夜川、用水路のCOD、導電率、透視度、においの4項目で水質分析をしました。最後に魚、水生生物、水質分析結果について説明しました。  アンケート結果からも、多くの生物と出会えて、参加者は喜んでいたことを知りました。

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ふくしま環境教育フォーラム2019に出席 (9C2)

 8月10日(土)に「ふくしま環境教育フォーラム2019」に出席しました。会場である三春の環境創造センターには9時に到着しました。スタッフは5名でした。割り当てられたブーツには、各団体とも同じ広さで机1脚、椅子2脚、ポスターを貼るボードが1枚用意されていました。まずボードにポスター3枚を貼った後、机の上に今回の主な展示品であるヘロンの噴水を設置しました。その後浮沈子を15個置きました。中に入れる金魚の部分は、容器に並べ、希望者には自分で水を入れて、作るようにしました。  準備を終えて直ぐに、ワークショップ会場に移動しました。私たちは自然エネルギー部門のファシリテーターを担当しました。集まった高校生は、自然エネルギーに関係に優れた研究をしていた会津学鳳、ふたば未来、磐城農から各2名、計6名でした。1時間では議論する時間が足りなかったため、情報交換が主体となりました。  展示ブーツへ戻ると、お客さんがたくさんいて、スタッフが忙しそうに対応していました。浮沈子を自分で作って、喜んで持ち帰る子供がたくさんいました。ブーツで対応した来場者が90名で、過去3回中最も多かったので成功といえるファーラムでした。
下記の写真の中で、かわいい子ども達のアップ写真も掲載しました。(ご了解を頂いています)

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