リンク先一覧                                

いわき地域環境科学会  当NPO法人の母体となる任意団体です。
 福島県いわき地域の環境問題に関心や関わりを持つ人々が親睦を深め、情報交換等を通して会員相互の学識の向を図るとともに、いわき地域の環境の質の向上に寄与することを目的として、1998年に設立されました。
 設立以来、講演会、シンポジウム、環境講座や自然観察会の実施、あるいは機関誌「EQUAL」や会報「ふいーるど」の発行など様々な事業を行っています。

NPO法人いわきの森に親しむ会  少し前にはどこにでもあった里山を市民の手によって再生して、その里山において市民が安全に気軽に楽しく利用できる仕組みを作ることをねらいとして、市民の有志が集まって2001年10月3日に発足しました。
 環境教育等の事業では当NPOとは共同歩調的に行動しています。

夏井川流域の会  夏井川流域に住んでいる人たちが一つにまとまり、健全な水循環の継承を目指した活動を進めるため、「夏井川上流域連絡協議会(代表世話人:高橋宗彦氏)」と「夏井川流域住民による川づくり連絡会(代表世話人:橋本孝一氏)」が中心となって立ち上げたネットワーク組織です。
 毎年、上流から河口まで27地点で一斉に採水して水質を調査するほか、夏井川流域で様々なイベントを開催しています。当NPOは積極的に協力しています。

いわき鳴き砂を守る会  真っ白な砂浜を歩くと、キュッ、キュッと美しい音を発する砂が「鳴き砂」です。いわき海岸砂浜の多くは鳴き砂がありますが、太平洋側ではほぼ南端になり、貴重な財産です。
 鳴き砂の浜がゴミなどで汚れると鳴きにくくなります。そのため、鳴き砂はよい環境を守るためのバロメーターともいわれています。
 いわき鳴き砂を守る会では、海岸清掃や鳴き砂の調査など鳴き砂の保護活動を行っています。

inserted by FC2 system